2008年02月18日

WF新製品情報

毎度ご無沙汰でした!
2/24に開催されるワンダーフェスティバルに以下の新製品を出品いたします!
newitem2008w.jpg
1/144レジンキット I.A.I ラビ WF特別価格\2,800
1/144レジンキット JIAN-JI 10(J-10) WF特別価格\2,900

老朽化したクフィルやスカイホークに代わる戦闘爆撃機を欲していたイスラエルが、1980年代に開発したのがI.A.Iラビです。当時としては斬新なクローズ・カップルド・デルタ翼を採用したことで注目されました。開発はアメリカの協力を得て進み、1986に原型機が初飛行しました。しかしその後、開発費の高騰を理由にアメリカが資金援助を打ち切り、さらにラビよりも安価なF-16のイスラエルへの輸出を許可したため、3機目の複座型を開発中にプロジェクトは中止となってしまいました。
キットはフルレジン製で、2号機のデカールが付属しています。またオマケとして実際には制作されなかった単座型機首とキャノピーもセットしています。単座型用のデカールは付属していません。

JIAN-JI 10(J-10)は中国の最新鋭国産戦闘機です。開発はラビと同様に1980年代に開始されましたが順調には進まなかったようで、ラビの開発中止後にイスラエルの開発技術者が開発に加わったことで完成したといわれています。同じクローズ・カップルド・デルタ翼であるラビとの比較されることの多い同機ですが、Su-27と同系統の体積の大きいエンジンを装備しているため、機体もラビに比べて大柄です。J-10はすでに60機以上が部隊へ配備されているとも言われています。
こちらもフルレジン製キットです。単座型/複座型の選択式で、デカールも単座/複座両方のものが付属しています。

よくよく考えてみると今回の2機種はTripleNuts製品の中では最も新しい世代の機体となりまね。今までのラインナップが渋すぎたともいえますが・・・。

WFでの卓番号はC20-01です。みなさまのお越しをお待ちしております!
posted by keeman at 16:28| Comment(0) | トリプルナッツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: